防水工事は建物を守るために必要な作業

どんな建物も屋外に接する部分は365日外の環境にさらされています。

雨や風はもちろん、夏のジリジリとした直射日光や紫外線、湿気、砂ホコリなどから建物を守っています。

これらの屋外に接する部分では、戸建てやマンション、ビル、商業施設、立体駐車場など全ての場所で防水工事が施されています。

例えば、商業施設の駐車場やマンションの屋上などで、塗装が剥がれてたり盛り上がって浮いている部分を見たことはありませんか?比較的よく見る光景かもしれませんが、これは防水塗装が剥がれている状態で、触るとボロボロとどんどん剥がれていきます。

こういった部分を放置すると、雨や湿気によって剥がれた部分から浸水したり、建物の劣化につながってしまいます。

防水工事には、いくつかの工法があります。

屋上やベランダで多く使われるのはウレタン防水工事で、液状のウレタン樹脂を塗膜させて防水効果を高める方法やサッシや外壁のつなぎ目にシーリング材を注入によって建物の防水力を高めるシーリング工事などがあります。

防水工事は、建物の寿命をのばすためにも必要なメンテナンス工事です。

千葉で屋根や外壁塗装工事を行う業者をお探しなら、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから

メニューを開く