法人向けと個人向けで塗料は違うの?

弊社は個人宅のほか、マンションやアパート、事務所など様々な建物の外壁塗装業務を行っています。

建物の種類によって塗料を変えるということはありません。
お客様のご要望により塗料を変更して対応しています。
アクリル、ウレタン、シリコン、フッ素、無機など色々な種類がありますので、どれを選択するかはお客様の自由です。

ただ、マンションやアパートなど賃貸物件オーナー様からウレタンやアクリルの依頼を頂くことは少ないです。

なぜならそれ程耐用年数の長い塗料ではありませんので、あまりニーズにマッチしないということが挙げられます。

賃貸物件は20年、30年と長い年月を運営することが多いですから、できるだけ耐用年数の長い塗料を希望されるオーナー様が多いです。

ただ、塗料の質が良くなれば当然、塗料自体の価格も上がります。

賃貸物件なら必ずフッ素や無機かというとそういうわけではなく、「あと10年ぐらいは賃貸物件として継続したい」という考え方でしたら、ウレタンやシリコンを使うことも問題ありません。

アパートやマンションで使われている外壁も窯業系サイディングボードが多いですから、一般戸建て住宅と変わらない外壁なので、どんな塗料でも問題なく塗装出来ます。

お問い合わせはこちらから

メニューを開く