塗装会社は自社施工で行っている方が良い?

建物の塗装は1社のみで完結する業者もあれば、複数の業者が下請けのような形で作業するケースがあります。

主に作業を分担するのは足場組立です。
足場を組み立てる会社、塗装を行う会社が別々になっているケースがあります。

契約する窓口としては1社のみですが、実際には足場組立の作業だけ別会社に依頼して、それが終わってから塗装会社が対応するケースがあります。

出来上がりだけで考えれば自社施工なのか、下請けが経由しているかで、特に違いはありません。

しかし、自社施工でないとそれが費用面で反映されている可能性があります。
足場組立の費用がもし割高に感じたら他社が関与しているか調べたほうが良いでしょう。

もし少しでも費用を抑えたいとお考えなら、自社施工を行っている業者に依頼しましょう。
そのほうが仲介費等の無駄なコストが発生していないため、必要最低限の塗装費用のみで済むはずです。

また、自社施工の方が融通が利くケースが多いです。

例えば、日程も足場組立会社が別途関係していると、着工までに日時を要したり、あるいは足場を組み立ててから塗装を行うまで、ちょっとしたタイムラグが発生してしまうケースもあります。

自社施工をお望みなら林塗装にご連絡ください。

お問い合わせはこちらから

メニューを開く